cafeのオーナーやってます♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:食べる事( 18 )
おつまみ三点盛り
c0207571_16561139.jpg




お客さまもいないし、今日は7時でおしまいなので、

ちょっと1杯。

生ビールサーバーが近くにあるので、

ついつい。。。笑
[PR]
by ringo1539 | 2012-12-09 16:53 | 食べる事
浅草×フランス



c0207571_14431497.jpg




甥っ子がフランスに行って来たお土産のエシレバター

お店で、週末限定で出している浅草ペリカンのトーストに。。。



下町とパリの香りがして(笑)美味しかったです。

こちらのブログでは、お店の情報をあまりお知らせしておりませんが、

お店で、ブログ見た。とお知らせ頂けたら、

ペリパンにエシレ。。。

裏メニューで提供します(^O^)/
[PR]
by ringo1539 | 2012-12-09 14:32 | 食べる事
ドライトマトとフレッシュトマトのパスタ

 
 


パセリかけすぎました(⌒-⌒; )



c0207571_17303665.jpg



 
 
 
 
 
 
 

 
[PR]
by ringo1539 | 2012-04-15 17:29 | 食べる事
ドライトマトのオイル漬けとオリーブのドライトマト漬け





ちょっと、お料理をがんばっております♪


ドライトマトをオリーブオイルで漬けこみました。


材料   ドライトマト  200g

      オリーブオイル 200cc~250cc

      にんにく 2片

      オレガノ  少々
 
      黒コショウ(粒)  10粒程度



ドライトマトは沸騰して火を止めた、お湯に浸して15分

水を切って30分 

浸したお湯もスープに使います♪


漬けこんで、3日目位から食べられます。

オリーブオイルがひたひたになるようにしておけば、

長持ちしますよ♪

このオイルはドレッシングやパスタにも使います^^




c0207571_13505071.jpg





出来たドライトマトと、オリーブを漬け込みました♪

種なしのオリーブを2種類使いました。

更ににんにくを足して、塩コショウで味付けます。

そのままでも美味しいオリーブもありますが、

お安いオリーブでも美味しくなりますよ。






c0207571_13505172.jpg









おまけは、浅草は「ペリカン」さんのパンで生ハムサンド♪

ドレッシングはオリーブオイルとレモン汁と塩コショウ

ここにも、ドライトマトを入れましたー。







c0207571_13505014.jpg

[PR]
by ringo1539 | 2012-04-14 13:38 | 食べる事
夏休みの昼食。。。






娘が夏休みに入ってから、

お昼御飯が結構大変^^;


毎年の事ながら、年齢を重ねるごとに

だんだん食に対してうるさくなってきてます。。。。


自分1人なら、テキトーに食べてますが

昼ちょい前に起きてきて

「ご飯何ー?」

と必ず聞いてきます。


あー!!!この先夏休みはまだ1カ月もあります;;



c0207571_20144789.gif





「手打ちうどん」に挑戦♪



釜あげうどんにしてみましたが、初めて作りました。

こねるのはHBで、1晩冷蔵庫で寝かせて伸ばして切る。

かなりいい感じに「うどん」になってくれましたが、

太さが微妙ー^^;切るのがポイントだなぁ。。。。

くっついてしまうので、打ち粉を大目にした方がいいと反省。





c0207571_2015138.gif








こちらは、やっと失敗しなくなったパンです♪

 
 
 
 
お昼を頑張って作ると、晩御飯は娘が作ってくれます^^v
 
 
 
 

 
 
 
[PR]
by ringo1539 | 2010-07-29 20:20 | 食べる事
紫蘇梅干しにしました。







梅干しに合わせて、放置していたわけではありませんが^^;


今年の梅干しは、紫蘇たっぷりの紫蘇梅干しにしてみました。






c0207571_2113832.gif







梅があまりいい梅でなかったのか、梅酢があがってくるまえに

カビが発生したりしましたが、今年は塩分を18%でやったせいか

カビの梅干しを取り除いただけでさほど拡大しませんでした。


ここ数年減塩のためと思い、塩分控えめで漬けてましたが、

やっぱりある程度塩は入れないと、皮が固くなってしまうようです^^;



暑い夏の朝ご飯のお供に、

赤紫蘇に昆布だしを入れて、お湯を注いでお吸い物にしています♪


来年のために、たっぷり漬けました^^
 
 
 
 

 
 
 
[PR]
by ringo1539 | 2010-07-26 21:08 | 食べる事
漬けました♪

 
 
もう梅干しも終盤ですが、

ぎりぎりで漬けました。
 
 
 

c0207571_1722015.gif



 
 
 
焼酎にくぐらせずに漬けてしまったので、

かびが心配です^^;

 
 

なんだか、毎年この時期って気力がなくなるような気がします。

暑いせいかしら。。。

休みの日、お昼にちょっとビールをいただいたら

異常な睡魔に襲われ、だらだらと夕方7時から翌朝7時まで爆睡^^;

ミシンのお部屋のエアコンが調子悪く、

昼間はさっぱり冷えないし、

夏休みが終わるまでは、ダラダラモード全開になりそうです。 
 

 
 
 
 
 
[PR]
by ringo1539 | 2010-07-05 17:12 | 食べる事
マルシェ♪
 
 
最近、都心でもちらほら「マルシェ♪」という言葉を耳にします。


この前の休日、新聞の広告に汐留でマルシェ開催とあったので、

ちょっくら行ってきました♪





c0207571_10121566.gif






あまり、店の数がなくてちょっと残念^^;

道の駅位、商品いろいろあったら楽しいのになぁ。。。



葉のついた人参を早速千切りにして

ピクルスっぽく、酢漬けにして

サラダに載せました♪




c0207571_10152222.gif






チーズをすって、オリーブオイルと塩・胡椒

ちょっと酸っぱい人参とからまって、

おいしかったです^^♪
 
 
  
 
 
 
 
 
 
[PR]
by ringo1539 | 2010-06-04 10:17 | 食べる事
焼き立てパン♪

 
 
久しぶりに。。。。

ものすごく久しぶりに、HBでパンを焼きました♪






c0207571_20104871.gif







以前、焼いた時は娘たちに不評で、

私もイマイチ??なーんて思ってしまって、

せっかく買ったホームベーカリーもオブジェのようになっておりましたが

久しぶりに思い立ち、焼いてみました。


が。。。。

思い立って、焼いた時は







c0207571_20124425.gif







こんな事に(o^-^o) プププ


これ、上の画像と分量同じなんです。

久しぶりだったので、ドライイーストが古くなっていて

ふくらみませんでした;;

かっちかちに焼けてましたー。

再度、ドライイーストを買ってきてリベンジいたしました♪







リベンジといえば。。。

バター!!

焼き立てパンに合わせて、

ドライイーストと一緒に生クリームも購入。。。

こちらもリベンジしましたよー♪





c0207571_20155364.gif






ばっちり、固形になってます。

が。。。。

回しながら写真を撮っている間に、

「うそー!!]

再度、液状に変身しました(爆)

ちゃんと、バターになっていたのに。。。






知る人ぞ知る。

悪夢のガトーショコラ事件を思い出します^^;
 
 
 
 

 
 
[PR]
by ringo1539 | 2010-06-02 20:19 | 食べる事
大失敗。。。

 
 
 
きのう、パンを食べていて

手作りバターだったら、もっとおいしいかもー♪

なーんて突然思い立ち、運よく牛乳があったので

よし!!ふりふりするぞー!!

と思ったのですが、疲れるのは嫌いなのでフープロ使って試してみることにしました。






c0207571_1013180.gif





クジナートさん、熱くなるほど頑張りましたが

全然塊にならず。。。


壊れると困るので、30分頑張ってもらいましたが

結局、手動に切り替えました。





c0207571_10145189.gif





手動で頑張ること30分。。。

まったく塊ができず、撃沈いたしました^^;


以前手動で、生クリームから作った事はあったのですが、

牛乳からは作れずに終わってしまいました。


安易な私。。。牛乳を無駄にしたー。


 






 
 
 
 
 
[PR]
by ringo1539 | 2010-05-30 10:17 | 食べる事


カテゴリ
最新の記事
3年目がスタートしました♪
at 2014-07-02 15:30
またぼちぼちと。。。
at 2014-06-29 08:43
ワークショップ♪
at 2013-01-27 15:12
気が付けば成人の日も終わって..
at 2013-01-16 20:40
札幌の旅
at 2012-12-28 19:36
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧