cafeのオーナーやってます♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:好きな事・好きな物( 9 )
消臭&除湿

 
 
じめじめな梅雨時。。。

先日、喪服を出した時にうっすらと白いものが。。。


かびです。。。><


私の洋服は1階の北側にクローゼットを設置して置いてますが、

北側だったこともあり、湿気対策にと思い

壁は板壁にしましたが、

積極的に換気をしてないせいか、ここ最近カビが出るようになったしまいました^^;

革関係のお洋服にもカビが。。。


カラッとした時期に干さないとダメですね^^;



せめてもの湿気対策に

ヤフオクで、備長炭を買いました。




c0207571_20162581.gif






なるべく細かいほうが、湿気や消臭にはいいのでは。。。

と勝手に思い、細かいもの購入♪


なんだか妙にこだわり、わざわざ紀州の備長炭。。。





c0207571_2015055.gif







100均で買ったかごに入れて、クローゼットにしのばせました。

かごを買いに100均でウロウロしていたら、

湿気対策に備長炭よりも数倍効果がある竹炭とうたってる商品に遭遇。。。

見なかった事にしました^^;



まぁ、効果があるかどうかはわかりませんが

最終的には、この備長炭で焼き鳥でも焼いてみます♪
 
 
 
 

 
 
[PR]
by ringo1539 | 2010-06-30 20:19 | 好きな事・好きな物
ホーロー♪


琺瑯好きです^^;






c0207571_10534432.gif






野田琺瑯のホワイトシリーズですが、

シール蓋が弱過ぎ!!!


家族が知らずに食洗機に入れ、何度ダメにしたか。。。;;

もうちょっと考えて欲しいものです。


でも、シンプルで使いやすいし

種類もたくさんあるので、重宝しています。

写真以外にも、冷蔵庫にまだあります^^;


最近、また復活したぬか漬けの容器も

ぬか漬け用となっていて、お水をとる装置!?がついてましたが

全然使えませんでした^^;

だけど、冷蔵庫に入れるのに大きさがちょうどいいです。


お友達からいただいたポットや

先日購入したばかりのオイルポット。

オイルポットは野田琺瑯のものではありませんが、

フィルターをセットできるので、優れもののようです。


ボールも今までパイレックスのガラスの物を使っていましたが

重くて、流しの引き出しが壊れました^^;


ホーローは軽いし、使いやすいです♪
 
 
 
キッチン用品、

今までは何も考えず、いいなぁ。。。と思う物を買っていたのですが

少し位高くても、長く使える良い物を揃えたいと思います。



 
 
 
 
 
[PR]
by ringo1539 | 2010-06-29 11:04 | 好きな事・好きな物
限界か。。。

 
 

c0207571_12572166.gif




 
やっとイベント用の木工にとりかかりました。。。

今回はいつもと違う材で製作します。

いつもはSPF材。

厚みが1.8mmあるので、計算が大変(笑)

いつも間違えて隙間ができたりします。


今回は、値段も安く扱いやすい荒材を使います。

厚みが1.5mmだし、軽いし、

ジャンクな感じを出すには、こちらの方がいいような気がします。


まずは、サンダー掛け;;

汚いし、うるさいし、疲れるし

大嫌いな作業ですが、これをやらないと話にならないの。。。

もちろん、機械でやりますが

振動で、掛け終わってもしばらく手がぷるぷるしてます^^;

(歳なのよね。。。涙)


たくさん休憩タイムをはさみつつ、やっておりますが

この板、20本も買ってしまいました(爆)


箱物、ディスプレイBOXを中心に作ります♪

 
 
 
 
[PR]
by ringo1539 | 2010-04-20 13:01 | 好きな事・好きな物
アルファベットの刻印。。。
 
  

引き続き、ネットショッピングにハマってます^^;

今日届いたお品物。。。。


アルファベットの刻印です。



c0207571_2049862.gif




一文字のサイズは6~7mm位です。

革に打ったり、焼印としても使えるようです。


余っている革がまだまだ残っているので、革のタグを作ったしてみようと思います。
 
 
 
まだまだ、ネットショッピングは続きそう。。。 (* ̄∇ ̄*)

 
 
 
 
 
 
[PR]
by ringo1539 | 2009-12-08 20:52 | 好きな事・好きな物
aroma...
 
 
 
 
c0207571_1742711.gif




もともと、アロマは好きだったのですが

生活の中に取り入れる。。。

と、いうほどでもなく

気が向いた時に香りを愉しんだり、手作り石けんを作る時に

香りをつける程度でした。


先日、無印で蒸気の出るタイプのアロマディフィーザーを買ってから

ちょっとまた香りにハマってしまいました。


手作り石けんを作る時に、かなり多めに精油を使うので

いろんな種類の安い精油を買ってしまったら、

なんだか人工的な香りで、大失敗してしまったので

ディフィーザーに使う香りは、オーガニックにこだわってみました。


とりあえず、ラベンダーとレモングラスとローズウッドを購入♪

量は少ないけど、値段が手ごろな「GAIA」というブランドの物。

メーカーが違うだけで、同じ香りでも全然香りが違います^^;

ネットでうろうろしていましたが、思わず買いに出かけてしまいました。

3つの香りをブレンドしても、とってもいい香りです^^


心と体とお肌にいいので、うまく使いこなそうと

「アロマテラピーの教科書」なるものも購入♪

さっぱり覚えられない今日この頃ですが、

いい匂い~♪を捜してみようと思います^^
[PR]
by ringo1539 | 2009-11-17 17:22 | 好きな事・好きな物
ブラウンシリーズ。。。
 
 
 
 
c0207571_17463051.gif




この所、白い塗装が多かったのですが、

久しぶりにウォルナットで塗ってみました。。。


アルファベットは、すごく不出来です^^;


白いシリーズも作ってますが、

箱物ばっかりだわ。。。。


 
 
 
 
[PR]
by ringo1539 | 2009-11-16 17:51 | 好きな事・好きな物
作品。。。
 
 
 
イベントまで2週間になってしまいました。。。(汗)

現実逃避しておりましたが、なんとか仕上げをしなくては!

と、重い腰をやっとあげてみました。

そんな気持ちで作ったので、あまり出来がよくないのですが。。。^^;




c0207571_11555517.gif



c0207571_11561136.gif



上はフラワーベースとでもいいましょうか。。。

下は、鍋敷きかなぁ。。。


せっかく作ったので、こちらで紹介させていただきますね♪








参加するイベントは

「ひだまりおうちカフェ」



c0207571_11585564.gif




11/26.27.28 10:00~15:00の3日間です。

浦安住宅公園 浦安市東野3-4-1 *駐車場完備・雨天決行


わんこGoodsは住宅の玄関に入った所にサンルームがあるそうなので、

そちらに置かせて頂きます。

試着もできるそうです♪


他の作品は靴を脱いで、お家の中に展示するそうなので、

資材や木工などは、そちらに置いてもらうようになると思います。


詳しくはpetit panier 事務局までお願いいたします^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by ringo1539 | 2009-11-12 12:09 | 好きな事・好きな物
木で作る♪
 
 
 
ひさしぶりーに、木で色々と作っております。

来月参加するイベントに持って行こうと思って。。。。


詳しい事はまた後日お知らせいたしますね♪




c0207571_18563565.gif





頭が固くなっているのか、何を作ってよいのやら^^;

画像にもあるように、アルファベットやディスプレイ棚も兼ねての四角い棚と、

あとはシェルフや鍋敷きなど。。。


なにか、アイデア下さい!!^^



 
木工やってると、しみじみ歳を感じます。。。

右手で丸のこやサンダー持つので、右の背中のすじが痛みます;;

サンダーを使ったあとなんて、振動でいつまでも手がしびれてる感じがします。

ほどほどにー、と思っていますが

やるときは一気にやりたいタイプ^^;

木工やれるのも、あと数年かなぁ。。。

 
 
 
 
 
 
 
 
 


  
[PR]
by ringo1539 | 2009-10-23 19:01 | 好きな事・好きな物
キッチン♪
 
 
 
 
4.5年前。。。。。

いったいあの頃のやる気はどこへいってしまったのだろう。。。。


毎日、丸のこ持って家の中の物をせっせと作ってたっけ。

今思えば、作りたいものが次から次へと浮かんできて

ちゃんとそれを形にしていた日々でした。(お金にはならなかったけどね^^;)


今も好きな事やってるけど、

なんとかしなくっちゃ。。。って気持ちの方が大きいかも。

娘たちの教育費がかかりすぎな我が家。

不景気が家計を襲ってきてます。


この連休も、下の娘が土・日・月と文化祭で学校があったせいもあり

朝も、いつもどおり。。。お弁当から解放されたものの

全然連休という感じがなーい!!


いつも、なにかしらネットショップの事をやってますが

それもお休みして、家の掃除と片付けをちまちまやっておりました。





c0207571_11111030.gif





棚の上においてあるプミラ。。。

何度か水切れさせそうになったので、上の方がちょっと枯れてました。

枯れた葉を取り除き、ちょっとセットし直しー♪


この棚も、パワーのあった頃に作ったものですが、

白はやっぱり汚れが目立ちます。無精者には不向きな色です。

塗り替えたいなぁー^^;


しかし、掃除ってやってもやっても、時がくるとまた汚れちゃう。

当たり前の事ですが、嫌になっちゃう。。。。

若い頃はそんな風には思わなかったんだけどなー^^;

何をするにもおっくうで、段取りよく動けなくってます。


今日は、換気扇とガスレンジを掃除しよう!!

夜は、友達と火鍋を食べに行ってきます♪

久しぶりなので、楽しみー^^

 
 
 
 
[PR]
by ringo1539 | 2009-09-22 11:20 | 好きな事・好きな物


カテゴリ
最新の記事
3年目がスタートしました♪
at 2014-07-02 15:30
またぼちぼちと。。。
at 2014-06-29 08:43
ワークショップ♪
at 2013-01-27 15:12
気が付けば成人の日も終わって..
at 2013-01-16 20:40
札幌の旅
at 2012-12-28 19:36
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧