cafeのオーナーやってます♪
<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
クリームシチュー♪
 
 
 
先日のグラタンが美味しかったので、

今度はクリームシチューも作ってみました♪



c0207571_9194045.gif




お肉と野菜を炒めて火を止めます。

そこに小麦粉大さじ2杯をまぶしてからめて、

牛乳300ccとお水を200cc程いれ、

コンソメ2個と塩こしょうにて味を整え、

とろみが出るまでコトコト煮込んで出来上がり~♪

とろみは水加減で調節しまーす。



もう、シチューのルーは必要ないです^^

この日は、シチューの他に海老とブロッコリーとプチトマトをオリーブオイルでソテーしました。



オリーブオイルって、身体や胃にもいいので

すぐになくなってしまうのですが、

安くて美味しくて、近所のスーパーで買えるの物を見つけました。

それなりな値段を出せば、美味しいものが買えるのですが、

安くて美味しいってなると、なかなか出会えなかったんですよねぇ。


 
 
 
きのう。。。

横浜の友達の所に行ったついでに、

娘たちにお土産買ってきました♪



c0207571_927938.gif




アンパンが食べられないので、主役のアンパンマンがいませんが、

アンパンマンは肉まんで買ってきました(画像なくてスイマセン^^;)


中学生と大学生、喜んでくれましたよ~♪ 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by ringo1539 | 2009-10-30 09:29 | 食べる事
空き缶リメイク♪
 
 
 
イベント用に。。。

何かに使おうとたまりにたまっていた空き缶

やっと、使い道ができました♪


土を入れて、アイビーを挿し木して

ちょっとリメイク^^


イベントまでに、伸びてくれるか心配ですが。。。^^;




c0207571_8135641.gif





空き缶そのままでも可愛いんだけど、

ちょっとひと手間かけました^^


モノクロでコピーとって、そのあとワトコのオイルを塗ってみました。

セピアな感じになりましたよー。




c0207571_816422.gif




塗る前と塗った後です。。。

 
 
 
最近、何かを作っていても「楽しい」って、気持ちが薄れていましたが

机の上でちまちまオイル塗ってるときは、久しぶりに楽しかったなぁ。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by ringo1539 | 2009-10-28 08:21 | 作る事
ウンベラータ5週間後。。。

 
ウンベラータ。。。

切り戻してから早1ヶ月ちょっと。


結構伸びました♪



c0207571_13214954.gif
 



画像で見ると、結構もさもさして見えますが、

全体的にみると、まだまだです。。。


切った先はやっぱりダメでした;;

やっぱり、しばらく水に挿しておくべきでした。

発根した葉は、とりあえず土に挿してみてます。


芽が出てくるのかしら??でももう寒くなってきてるので、どうなるんでしょうねぇ^^
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by ringo1539 | 2009-10-27 13:18 | 育てる事
木で作る♪
 
 
 
ひさしぶりーに、木で色々と作っております。

来月参加するイベントに持って行こうと思って。。。。


詳しい事はまた後日お知らせいたしますね♪




c0207571_18563565.gif





頭が固くなっているのか、何を作ってよいのやら^^;

画像にもあるように、アルファベットやディスプレイ棚も兼ねての四角い棚と、

あとはシェルフや鍋敷きなど。。。


なにか、アイデア下さい!!^^



 
木工やってると、しみじみ歳を感じます。。。

右手で丸のこやサンダー持つので、右の背中のすじが痛みます;;

サンダーを使ったあとなんて、振動でいつまでも手がしびれてる感じがします。

ほどほどにー、と思っていますが

やるときは一気にやりたいタイプ^^;

木工やれるのも、あと数年かなぁ。。。

 
 
 
 
 
 
 
 
 


  
[PR]
by ringo1539 | 2009-10-23 19:01 | 好きな事・好きな物
熱々グラタン♪
 
 
 
 
お恥ずかしいことに、今までグラタンって自分で作った事がありませんでした^^;

いつも、缶詰のホワイトソースとか、グラタンの素なんかを使っていました。


先日、中学生の娘が「クックパッド」を見て、作ってくれたグラタンが

とーっても美味しかったので、今日はグラタンを作ってみました♪




c0207571_19412357.gif




おいしー♪

ホワイトソースの分量は

3~4人分で小麦粉30g・バター30g・牛乳500ccです。

グラタンの素を作るのと、それほど変わらない手間で作れました^^


やっぱり、みんなホワイトソースは自分で作ってるのかしら。。。。


これからは、自分で作ろうと思います♪



最近、委縮性胃炎のために乳製品をなるべくとるようにしています。

精神的にも結構調子がいいせいか、

痩せた分、元に戻りました^^;

せっかく、少しお腹周りが減ったのに

また、きつきつのパンパンになりつつあります。


娘にも、「ママ最近全然力入ってないよねー」

と。。。。

自分の身なりに、あまり興味がなくなってきてます;;

家にばっかりいるからですよね。

これじゃ、いかんいかん!!

出かけると、無駄にお金を使うから。。。

と、出かけるのを躊躇しておりましたが、

どんどん、枯れていくばかり。。。


ウィンドウショッピングでも歩けば運動になるし、

目の保養にもなるもんね♪

出かける!!事が今後の課題です^^

 
  
 
 
 
[PR]
by ringo1539 | 2009-10-20 19:52 | 食べる事
ピンクッション♪
 
 
 
 
ずっとずっと、娘が家庭科の時間に作ってくれた「はりやま」^^;

一瞬、ピンクッションという洒落たネーミングが浮かんできませんでした。


いつもテーブルの上に、無造作に置きっぱなしにしてしまう私。。。

わんこがいたずらして飲み込んだらいけないので、

ふたつきの物があるといいなぁ。。。。と思っておりました。


ちょうどいい材料があったので、作ってみました♪



c0207571_20205647.gif




100均で買った小さい蓋付きの入れ物を使いました。。。

ずっと、入れるものがなくてそこらへんに放置してましたが、

やっと活用できました♪


蓋が閉められて、便利です^^
 
 
 
 
 
[PR]
by ringo1539 | 2009-10-18 20:25 | 作る事
癒されます。。。
 
 
 

c0207571_1940281.gif




みるくのちょっと見上げた顔に癒されます♪

甘えん坊で、いつも私のそばにいてくれます。


私の半径1m以内にはみるくがいます^^

家族には心を許しているようですが、

ママが一番!と思ってくれているようで

それが、また可愛くて毎日抱きしめております。


もう、娘たちには馬鹿にされるばかり

いちご(みるくの母親)は、妙に人間ぽくって見えない所で悪さばっかり。。。

ついつい、みるくばっかり可愛がってしまいます^^


いつまでも赤ちゃんな感じです。。。。
 
 
 
 
 
 
[PR]
by ringo1539 | 2009-10-17 19:52 | 日々つれづれ
やっとできたー♪
 
 
 
わんこのショップの商品なのですが、

やっとショップにUPしたので、ご紹介^^



c0207571_182781.gif
c0207571_18272368.gif
c0207571_18273418.gif
c0207571_18274747.gif




サンプル作ってUPして達成感なんだけど、

これで、売上UPにつながるといいのですが。。。^^;


なんだか、自分の欲しい物を片っぱしから作ってるせいもあって

なんでも屋になってきてるかも。

いろんな事に手を出して、実ってないんですよね。。。。><
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by ringo1539 | 2009-10-15 18:31 | わんこたちの事
ウンベラータ切り戻し3週間後。。。
 
 
 
 
c0207571_16173282.gif

 
 
 
 
 
葉っぱらしくなりました♪

前につけていた葉の大きさ位になるのかしら。。。


挿し木していた茎はなんだか、ダメそうです。

ちょっと、抜いてみてみたら茎が腐ってました;;



切り戻しをした際に、葉っぱがあまりにも立派で

捨てられなかった物を、水に挿しておいたら発根してました^^



c0207571_16213565.gif




葉っぱから根が出るなんて、驚きー♪

腐りかけの茎も、大丈夫そうな部分を残して

水に挿してみたけど、もうダメかしら。。。

茎も、最初っから水に挿しておけばよかったなぁー^^;


きのうは、たまりにたまっていた、空き缶にアイビーを挿しました♪

うまく根がついたら、空き缶をちょっと可愛くリメイクして

来月参加するイベントに出す予定です^^♪

 
 
 
焚き火効果で、結構モチベーションが上がってきましたが、

まだ、わんこショップのリード&カラーのUPが完了してません。。。

私って、ホント出来ない子だわ。。。。
  
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by ringo1539 | 2009-10-14 16:26 | 育てる事
焚き火の会。。。
 
 
c0207571_8261986.gif
 
 

焚き火に行ってきました^^

バンガローに泊まったので、キャンプというほどでもなく

食べ物も最小限で、荷物も最小限。


木工やリフォームでたまった端材を処分できました。

到着して、2時頃から燃やし始めて

ずっと、燃やしまくって

延々10時間程。。。。

癒されました。

焚き火って、見ていて飽きないし

頭の中からっぽで、ぼーっとできます。



近頃、物を捨てられない私。

端材までもなんとなく捨てられず、焚き火に役立ってくれた木材ちゃん♪

最後まで、存分に楽しませてくれました^^


端材を置いていた場所も、すごくすっきりしましたが

まだ、何か作れそうな木材が残ってるので

何か形にしたいと思っております。。。。
[PR]
by ringo1539 | 2009-10-13 08:39 | 旅する事


カテゴリ
最新の記事
3年目がスタートしました♪
at 2014-07-02 15:30
またぼちぼちと。。。
at 2014-06-29 08:43
ワークショップ♪
at 2013-01-27 15:12
気が付けば成人の日も終わって..
at 2013-01-16 20:40
札幌の旅
at 2012-12-28 19:36
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧