cafeのオーナーやってます♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
久しぶりに石けん♪
 
 
 

 
c0207571_11254194.gif




c0207571_11255434.gif




久しぶりに石けんです♪


手作り石けんにハマってから、

もう市販の洗顔フォーム等を使えなくなってしまいました。


一時期は、石けんを作るのが楽しくて

色々な石けんをたくさん作って、お友達いにプレゼントしたり

ネットショップで販売してみたりもしたのですが、

今は、自分で使う物のみです。

しかも、家に遊びに来た友達に作業してもらったりしております。。^^;

(計測して、混ぜてもらいます)


かなり、楽して作ってます(笑)






写真 上 前田京子さんの贅沢な石けんのレシピ

   下 日本酒を少し入れて、あずきパウダーでマーブルをつけました





 
 
 
 
 
 
[PR]
by ringo1539 | 2010-05-31 11:33 | 作る事
大失敗。。。

 
 
 
きのう、パンを食べていて

手作りバターだったら、もっとおいしいかもー♪

なーんて突然思い立ち、運よく牛乳があったので

よし!!ふりふりするぞー!!

と思ったのですが、疲れるのは嫌いなのでフープロ使って試してみることにしました。






c0207571_1013180.gif





クジナートさん、熱くなるほど頑張りましたが

全然塊にならず。。。


壊れると困るので、30分頑張ってもらいましたが

結局、手動に切り替えました。





c0207571_10145189.gif





手動で頑張ること30分。。。

まったく塊ができず、撃沈いたしました^^;


以前手動で、生クリームから作った事はあったのですが、

牛乳からは作れずに終わってしまいました。


安易な私。。。牛乳を無駄にしたー。


 






 
 
 
 
 
[PR]
by ringo1539 | 2010-05-30 10:17 | 食べる事
パルミジャーノ・レッジャーノ♪

 
 
 
相変わらず、食に対する意欲はあまりありませんが

違う意味での意欲が出てます。

(って、よく意味がわかりませんねー^^;)



若い頃はサラダがあれば生きていける!!

なんて思っていたほど、サラダ大好きでしたが

歳とともに、生野菜よりも温野菜のほうが。。。

と思ってしまう今日この頃^^;

ちょっと前の血液検査で、なんとかという数値が正常範囲でなく

生野菜をもっと摂りましょう!と言われました。


生野菜はドレッシング次第ですよね。

色々はまって食べてました。

玉ねぎとニンジンをすりおろしてのオイル・ビネガー・塩・胡椒

ゴマ油・醤油

ジョセフィーヌやシーザーなどなど。。。

最近は、オリーブオイル・塩・胡椒・レモン

そこに、アンチョビ入れたり

前置き長すぎか。。。。


要は、今ハマってるのが

パルミジャーノ・レッジャーノをすりおろして

オリーブオイルと塩・胡椒

をサラダにかけるという味付け♪

パルメザンをかけるよりも、塩味も聞いててとってもおいしいです^^





c0207571_20485085.gif





普通のおろし金でスイマセン^^;

しばらくはこれにレモンかけたりバジルでも混ぜたりしたら

おいしく食べれそうです。



チーズの塊の画像だけっていうのもつまらないので、

茄子とホウレン草のガーリンクソテーです♪


c0207571_2053023.gif




ちょっと、しばらくこの手のネタが続きそうです^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by ringo1539 | 2010-05-28 20:53 | 食べる事
ヤムウンセン。。。

 


c0207571_914408.gif


 
ヤムウンセンとトムヤククンを作りました。

タイ料理大好きです♪


でもね。。。歳を重ねて行くうちに、

食に対する欲求が薄れてきております。


結構いろんな物を食べて生きてきてるものねー。

毎日食べたい物が思いつかず。。。

おいしい物が食べたいんだけど、

何がおいしいんだろう??と考えてしまいます。


食べるって、毎日の事だし

自分が何が食べたいか思いつかないので、

食事のメニューも思いつきません^^;


レシピブログを見ていても、

これー!!って思うブログは見つからないし、


自分の味付けに限界を感じてます。

新鮮なものが一番の御馳走なんでしょうが、

なかなか新鮮な物は手に入らず。。。
[PR]
by ringo1539 | 2010-05-24 09:19 | 食べる事
プリント♪
 
 
 
イベントが終わってから、早2週間。。。

いったい何をしていたんだろう^^;

と思うほど、何もしないままあっという間に過ぎてしまいました。


本業の新作にとりかからないと、

夏がやってきてしまいます(汗)



夏の基本です(笑)




c0207571_844450.gif





「Tシャツくん」(自宅でプリントできる道具)を買おうか

アイロンプリントはコストがかかるので、

躊躇していたのですが、安いショップを見つけたので

アイロンプリントに決めました。

失敗も少なそうですしね。


アイロンプリントシートには濃い色用と、白・淡い色用があるのですが

こちらは白・淡い色用です。

本番は濃い色用を使う予定です。
 
 
 
 
 
 





 
 
[PR]
by ringo1539 | 2010-05-21 08:45 | わんこたちの事
アナベルさん♪

 
 
 
去年は2輪収穫できたアナベルさん。




c0207571_1894479.gif





収穫したてのころは、青い感じだったのに

埃だらけでくたびれてきております。(苦笑)






今のところ2輪つぼみができておりました。。。



c0207571_189950.gif





つぼみって、なんだか愛おしいわー♪


c0207571_18101022.gif

 
 
 
 
 
[PR]
by ringo1539 | 2010-05-17 18:12 | 育てる事
ブルスケッタ。。。

 
 

c0207571_1317887.gif
 




バケット大好きです♪

某大型スーパーに入っているパン屋さんのバケットがとってもおいしいの。

余ってしまったので、ブルスケッタにしてみました。


 
おいしいバケットは、何もつけなくてもイケますよね^^

ワインと生ハムとバケットの取り合わせは

他におつまみがなくてもOK!です。

 
 
 
 
[PR]
by ringo1539 | 2010-05-14 13:20 | 食べる事
陶芸。。。

 
 
 
きのうはゆるゆる陶芸の日でした。


陶芸の日をすっかり忘れ、しかもお当番で午前中からだったのに

お友達と約束までしていた私。。。


お友達の約束を変更してもらいました^^;

(あー^^;ますます信用がなくなってしまう。。。)




c0207571_13165826.gif
c0207571_13171053.gif





作品までゆるゆるです(苦笑)

 
 
 
 
[PR]
by ringo1539 | 2010-05-13 13:18 | 作る事
抜け殻。。。

 
 
イベント終了後。。。

ぼーっとしてしまい、抜け殻状態です。


が、何かしなくては。。。と妙に気力があるようで

今日はお掃除したり、ずっとやろうと思っていて

やれなかったことをやりました。



いちごさんに破られた、ソファのカバーをお直し^^;







c0207571_2025260.gif









before写真がありませんが、5か所ほどパッチしなおしました。

このカバー結構お気に入りです♪




あとは、以前イケアで買ったままのカーテン。

イケアのカーテンってほとんど生地の状態です^^;

丈を直して、上のプリーツ部分に芯を貼ってカーテンを作りました。


こんな感じ~♪



c0207571_20273190.gif




最近、家の中の事をさっぱりやってなかったので、

色々やりたい事も山盛りです。


少し時間を作って、お家のリフォームもやれたらいいなぁ。。。



 
 
 
[PR]
by ringo1539 | 2010-05-11 20:30 | 作る事
ありがとうございました♪

ロハスフェスタ、見事な晴天に恵まれ無事に終了いたしました^^





先日製作したディスプレイ棚はこんな感じ。。。


c0207571_17154947.gif






仕込みのお友達も駆けつけてくれました^^


c0207571_1719167.gif







いろんな作家さんともお知り合いになれて、

感謝の2日間でした。


 
 
 
[PR]
by ringo1539 | 2010-05-10 17:20 | わんこたちの事


カテゴリ
最新の記事
3年目がスタートしました♪
at 2014-07-02 15:30
またぼちぼちと。。。
at 2014-06-29 08:43
ワークショップ♪
at 2013-01-27 15:12
気が付けば成人の日も終わって..
at 2013-01-16 20:40
札幌の旅
at 2012-12-28 19:36
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧