cafeのオーナーやってます♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
消臭&除湿

 
 
じめじめな梅雨時。。。

先日、喪服を出した時にうっすらと白いものが。。。


かびです。。。><


私の洋服は1階の北側にクローゼットを設置して置いてますが、

北側だったこともあり、湿気対策にと思い

壁は板壁にしましたが、

積極的に換気をしてないせいか、ここ最近カビが出るようになったしまいました^^;

革関係のお洋服にもカビが。。。


カラッとした時期に干さないとダメですね^^;



せめてもの湿気対策に

ヤフオクで、備長炭を買いました。




c0207571_20162581.gif






なるべく細かいほうが、湿気や消臭にはいいのでは。。。

と勝手に思い、細かいもの購入♪


なんだか妙にこだわり、わざわざ紀州の備長炭。。。





c0207571_2015055.gif







100均で買ったかごに入れて、クローゼットにしのばせました。

かごを買いに100均でウロウロしていたら、

湿気対策に備長炭よりも数倍効果がある竹炭とうたってる商品に遭遇。。。

見なかった事にしました^^;



まぁ、効果があるかどうかはわかりませんが

最終的には、この備長炭で焼き鳥でも焼いてみます♪
 
 
 
 

 
 
[PR]
by ringo1539 | 2010-06-30 20:19 | 好きな事・好きな物
ホーロー♪


琺瑯好きです^^;






c0207571_10534432.gif






野田琺瑯のホワイトシリーズですが、

シール蓋が弱過ぎ!!!


家族が知らずに食洗機に入れ、何度ダメにしたか。。。;;

もうちょっと考えて欲しいものです。


でも、シンプルで使いやすいし

種類もたくさんあるので、重宝しています。

写真以外にも、冷蔵庫にまだあります^^;


最近、また復活したぬか漬けの容器も

ぬか漬け用となっていて、お水をとる装置!?がついてましたが

全然使えませんでした^^;

だけど、冷蔵庫に入れるのに大きさがちょうどいいです。


お友達からいただいたポットや

先日購入したばかりのオイルポット。

オイルポットは野田琺瑯のものではありませんが、

フィルターをセットできるので、優れもののようです。


ボールも今までパイレックスのガラスの物を使っていましたが

重くて、流しの引き出しが壊れました^^;


ホーローは軽いし、使いやすいです♪
 
 
 
キッチン用品、

今までは何も考えず、いいなぁ。。。と思う物を買っていたのですが

少し位高くても、長く使える良い物を揃えたいと思います。



 
 
 
 
 
[PR]
by ringo1539 | 2010-06-29 11:04 | 好きな事・好きな物
ショック。。。

 
 
大切にしていたアナベルさん。

近所の子供にむしられました。。。;;






父の葬儀も終わり、

いつも通りの生活が戻ってます。


そういえば、マイケルジャクソンの1周忌も先日でしたね。

その日は、WOWOWでマイケル三昧で過ごしました。


故人を思い出して、偲ぶ。。。。

一番の供養になりますね。
 
 
 
  

 
[PR]
by ringo1539 | 2010-06-28 11:32 | 日々つれづれ
お別れ。。。

 
 
今朝、

私の父が亡くなりました。。。


ずっと入院していたし、もう82歳だし

覚悟もできていたし、

正直実感もまったくわきません。


父の顔はまだ頬も赤く、すぐに目覚めそうでした。


金曜日が最後のお別れです。

それまでは、通常モード。


今日は、お葬式の打ち合わせでした。

歳とともに、現実的な事と向き合わなくてはならず

自分も少しずつ近づいているんだなぁ。。。


と思わずにはいられない1日でした。


 
 
 
 
[PR]
by ringo1539 | 2010-06-21 20:51 | 日々つれづれ
アナベルさん♪

 
 
今年は大きいのが2輪と小さいのが1輪咲きました。





c0207571_19324100.gif





ちょっと前にマクロレンズを買ったのに、

雫がキラキラしている花びら。。。全然撮れません^^;



今は、白いアナベルさんですが

だんだん緑色っぽくなってゆきます。

そのままほっといて、秋が近くなるとセピア色のドライになります。


去年収穫したものは、ホコリかぶってますが

とっても良い感じになっています。


 
 

 
 
 
 
[PR]
by ringo1539 | 2010-06-18 19:34 | 育てる事
久しぶりの青山…


c0207571_20115216.jpg




先日、知人のお洋服のセールに行ってきました。


働いていた頃の職場は原宿だったので、毎日通っていた場所でしたが

歳とともにめっきり行かなくなってます。


セールに行った後、青山でちょっと1杯。。。

(1杯どころではありませんが^^;)



一緒に行った友人も久しぶり。。。

といっても、半年ぶり位でしょうか。

今までは一緒に旅行に行ったり、もっと頻繁に会っていたのですが

なんだかんだと仕事が忙しかったりして

最近はなかなか会う機会がありません。


かれこれ25年来のお付き合いになりますが、

よく会う時期もあれば、御無沙汰な時期もあり。。。


なんでも話す仲ですが、すべてを話してはいないような。。。

でも、お互い似ている部分もあり、

彼女とは、生涯のお付き合いになるんだろうなぁ。

と思います。



飲んでる途中、娘から電話があり

ちょっと甘えて^^;「迎えに来てー♪」

と、言ってみたら

初心者マークを翻し、青山まで迎えに来てくれました^^



ちょっと幸せ感じます。。。。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
[PR]
by ringo1539 | 2010-06-14 20:11 | 日々つれづれ
手作り美容液♪

 
 
 
数年前から、基礎化粧品は手作りの物を使用しております。


化粧水は、お友達から教えてもらった美肌水(尿素・グリセリン・水)

にトゥルーラベンダーの精油を1滴落として、

コットンパックで数十分♪




c0207571_20384726.gif





必要と思われる(ヒアルロン酸・コエンザイムQ10・コラーゲン・アルフファリポ酸等々)

有効成分をテキトーに混ぜて、瓶に移して冷蔵庫に保管しています。




わかりやすい成分が一番です♪

 
 
 
 

 
 
[PR]
by ringo1539 | 2010-06-08 20:43 | 作る事
マルシェ♪
 
 
最近、都心でもちらほら「マルシェ♪」という言葉を耳にします。


この前の休日、新聞の広告に汐留でマルシェ開催とあったので、

ちょっくら行ってきました♪





c0207571_10121566.gif






あまり、店の数がなくてちょっと残念^^;

道の駅位、商品いろいろあったら楽しいのになぁ。。。



葉のついた人参を早速千切りにして

ピクルスっぽく、酢漬けにして

サラダに載せました♪




c0207571_10152222.gif






チーズをすって、オリーブオイルと塩・胡椒

ちょっと酸っぱい人参とからまって、

おいしかったです^^♪
 
 
  
 
 
 
 
 
 
[PR]
by ringo1539 | 2010-06-04 10:17 | 食べる事
焼き立てパン♪

 
 
久しぶりに。。。。

ものすごく久しぶりに、HBでパンを焼きました♪






c0207571_20104871.gif







以前、焼いた時は娘たちに不評で、

私もイマイチ??なーんて思ってしまって、

せっかく買ったホームベーカリーもオブジェのようになっておりましたが

久しぶりに思い立ち、焼いてみました。


が。。。。

思い立って、焼いた時は







c0207571_20124425.gif







こんな事に(o^-^o) プププ


これ、上の画像と分量同じなんです。

久しぶりだったので、ドライイーストが古くなっていて

ふくらみませんでした;;

かっちかちに焼けてましたー。

再度、ドライイーストを買ってきてリベンジいたしました♪







リベンジといえば。。。

バター!!

焼き立てパンに合わせて、

ドライイーストと一緒に生クリームも購入。。。

こちらもリベンジしましたよー♪





c0207571_20155364.gif






ばっちり、固形になってます。

が。。。。

回しながら写真を撮っている間に、

「うそー!!]

再度、液状に変身しました(爆)

ちゃんと、バターになっていたのに。。。






知る人ぞ知る。

悪夢のガトーショコラ事件を思い出します^^;
 
 
 
 

 
 
[PR]
by ringo1539 | 2010-06-02 20:19 | 食べる事


カテゴリ
最新の記事
3年目がスタートしました♪
at 2014-07-02 15:30
またぼちぼちと。。。
at 2014-06-29 08:43
ワークショップ♪
at 2013-01-27 15:12
気が付けば成人の日も終わって..
at 2013-01-16 20:40
札幌の旅
at 2012-12-28 19:36
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧